仏教

新・仏典物語――釈尊の弟子たち(1)

「琴の糸のたとえ」

釈尊が霊鷲山(りょうじゅせん)にいらっしゃったときのことです。近くの森の中で、ソーナーという弟子が他に類を見ないような厳しい修行をしていました。しかし、ソーナーには一つの悩みがありました。

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えっ、これも仏教語!?(6) 【一心不乱】

【一心不乱】

「一心不乱に仏を念ずれば、臨終の際には必ず阿弥陀さまがお迎えに来てくださる」という『阿弥陀経』の言葉です。

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えっ、これも仏教語!?(5) 【塵も積もれば山となる】

【塵も積もれば山となる】
これも仏教にかかわることわざです。出典は、『大智度論(だいちどろん)』という論書で、その巻九十四に次のような譬(たと)えとして説かれています。

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えっ、これも仏教語!?(4) 【他力本願】

【他力本願】

「自分はなんの努力もせず、他人の力に頼って願望を成就しようとすること」などと、好ましくない意味で使われていますが、これでは、さぞ、阿弥陀さまもお嘆きのことでしょう。

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えっ、これも仏教語!?(3) 【嘘も方便】

【嘘も方便】

方便とは、仏の悟りに到達するための正しい手段、といった意味。『法華経』では、方便を駆使して衆生を救済する長者や名医の姿が描かれています。

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えっ、これも仏教語!?(2) 【応病与薬】

【応病与薬】
「病はさまざまあれど、名医はその病状を正確に把握し、症状に合った薬を投与する」――状況に応じた的確な対応、を言い表したものですが、人間の四苦八苦に、的確に対処する名医とは、誰あろう、われらがブッダ、お釈迦さまのことです。

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えっ、これも仏教語!?(1) 【渡りに船】

【渡りに船】

「ここぞと思うときや少々困っている際に、考えてもいなかった手助けや都合のいいことが、それこそグッドタイミングで舞いこむこと」ですが、「渡りに船」の出典は、なんとお経典なのです。

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