気づきを楽しむ――タイの大地で深呼吸(19) 写真・文 浦崎雅代(翻訳家)

仕事はダメになっても、私がダメになったわけではない――カムキエン師の仕事観

先月8月、「森の寺」と呼ばれるスカトー寺の前住職で、私の尊敬する僧侶の一人、故カムキエン・スワンノー師にちなんだイベントが行われた。8月はカムキエン師の誕生日および祥月命日があり、師の遺徳を偲(しの)び、法(タイ語でタンマ=真理)を実践し、精進を誓うためのイベントだった。

私は大学生の頃にカムキエン師のことを知り、興味を抱いた。なぜなら、彼は僧侶でありながら農村の開発を通じて貧困の解消に取り組む「開発僧」と言われていたからだった。開発僧とは、実際にどのような活動をしているのかを知りたくて、師や村人への調査を始めて以降、現在に至るまで、長年スカトー寺ウォッチャーとして彼らの動向を見守っている。そのキーパーソンがカムキエン師だ。

師の歩みを簡単に紹介しよう。彼は1936年、タイ東北部に位置するコンケン県の農家に生まれた。貧しさにめげず、若い頃から懸命に農業で生計を立て、かつ困った人を手助けする精神にあふれた青年だったという。その後、僧侶のティエン・チッタスポー師に出会い、気づきの瞑想(めいそう)修行を行う中で、法の道を志すようになり、出家。彼の親戚であるブンタム師が、森の寺で修行していた縁から、カムキエン師も森での修行を決意し、スカトー寺を拠点にして修行を始めた。

当初は自身の修行と法を伝えることに専念しようと思っていたが、村人の暮らしは貧しく、病で幼い子供が亡くなったり、村人同士のいさかいも絶えなかったりと、その様子を見過ごすことはできなかったのだ。寺の境内に保育園をつくって子供たちを預かったり、米銀行(金ではなく米を持ち寄って再配分する組合のようなもの)をつくったり、自然環境を守る森林保護活動を始めたりした。

こうした活動を続けていくうちに、いつしか「開発僧」と呼ばれるようになった。あらかじめ開発僧という存在や資格があったのではなく、僧侶であり、社会活動も実践する僧侶を、第三者が見てそう名付けたのだった。最初から世のため、人のため、社会のためだったわけではなく、目の前で苦しむ人を手助けするという、その実践の繰り返しが社会活動へとつながっていったのだと、私は後に知ることになった。

【次ページ:仕事の成果と自己の評価について考えさせられたカムキエン師の言葉】