天台宗の阿部宗務総長が本会を訪問 國富理事長と懇談

天台宗の阿部昌宏宗務総長と新内局の一行が本会を訪れ、事務庁舎で國富理事長と懇談した

昨年11月に天台宗(総本山・比叡山延暦寺、滋賀・大津市)の宗務総長に就任した阿部昌宏師(大分市・観音院住職)が4月14日、就任挨拶のため立正佼成会本部(東京・杉並区)を訪れ、事務庁舎で國富敬二理事長と懇談した。新内局の小林祖承総務部長、舩戸俊宏財務部長、岩田真亮教学部長、竹内純照・一隅を照らす運動総本部長が同行。本会から佐藤益弘常務理事、澤田晃成総務部部長、柳田季巳江総務部次長(渉外グループ)が同席した。

阿部師は、杜多道雄前宗務総長の退任を受けて行われた宗務総長選挙で無投票当選した。宗務総長の任期は2024年11月16日までの4年間。

懇談の中で阿部宗務総長は、今年は宗祖・伝教大師最澄の1200年大遠忌にあたり、6月3日から5日まで法要を執り行うことを紹介した。また、最澄が示した「鎮護国家」の思想に言及。そこには、国の安泰だけでなく、人々が安心して暮らせるようにとの願いが込められており、現代社会で問題になっているさまざまな暴力、人種差別、地球環境の悪化などの啓発のため、天台宗として情報発信をしていく意向を表した。

懇談ではこのほか、毎年8月に行われている比叡山宗教サミット「世界平和祈りの集い」をはじめ、人材育成の大切さ、地域の宗教者懇話会の活動などが話題に上った。