TKWO――音楽とともにある人生♪ トランペット・本間千也さん Vol.3

表情も豊かに演奏 ライブだからこそ感じられる迫力を皆さまに

――最後に、佼成ウインドのファンの方にメッセージをお願いします

佼成ウインドの演奏は、CDを通して鑑賞してくださっている方が多いと思います。実は、CDの音はリスナーが家でリラックスした状態で聴いて、心地よく感じてもらえるように、バランスを調整して製作されています。ですので、演奏会に足を運んで頂いて、生の演奏を一度体感して頂ければと願っています。

依頼を受けて、ミュージカルで演奏することがあるのですが、ミュージカルの役者の方って、演技やおしゃべりの抑揚が大きくて、表情も豊かですよね。舞台から受ける感動は、その迫力にあると思うのです。

僕たちの演奏も、2000人が入るホールであれば、3階の隅の席に座っているお客さままで届くように想定して演奏しています。それは、CDでは味わえない生の迫力です。演奏者一人ひとりの表情も、動きも豊かです。

ぜひ会場に足を運んで頂いて、CDとはまた違ったライブ演奏の魅力を体感してみてください。

プロフィル

ほんま・かずや 1970年、新潟・佐渡市生まれ。東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)ディプロマコースを卒業。シエナ・ウインド・オーケストラでの演奏活動を経て、2009年、東京佼成ウインドオーケストラに入団した。高校生の時、日本トランペット協会主催のトランペットフェスティヴァルオーディションに合格。以後、東京コンセルヴァトアール尚美コンクール第1位、第28回新潟県音楽コンクール県知事賞、第16回日本管打楽器コンクール第3位を受賞した。楽団員としての活動以外にも、ミュージカルや映画、テレビCMの演奏などに携わり、活躍する。