誰も一人では救われない――コロナ後の世界に向け教皇が新回勅(1) 海外通信・バチカン支局
ローマ教皇フランシスコは10月3日、イタリア中央アッシジにある聖フランシスコの墓前で、『すべての兄弟たち 友愛と社会的友情に関して』と題する新回勅(235ページ)に署名した。この中で教皇は、新回勅の執筆中に発生した新型コロナウイルスの世界的大流行と世界レベルでの医療危機が、“誰も一人で救われることはない”という事実を示したと説明。「“皆が兄弟”として人類一家族を夢見る時の到来を告げている」という確信を表明している。
清水寺に伝わる「おもてなし」の心(9) 写真・文 大西英玄(北法相宗音羽山清水寺執事補)
「伝える」難しさ
「寺なのにどうしてこんな悪い字を選んで書くのか」
毎年暮れに、日本漢字能力検定協会主催による「今年の漢字」発表奉納が当山で執り行われている。字の発表直後よりしばらくは、寺務所へさまざまな声が電話で寄せられる。
唯仏与仏(52) 立正佼成会 庭野日敬開祖法話
比叡山(ひえいざん)に延暦寺を開いた伝教大師最澄(でんぎょうだいしさいちょう)に、「一身弁(いっしんべん)じ難(がた)く、衆力(しゅうりき)成(じょう)じ易(やす)し」というお言葉があります。大きな仕事を成功させようとすると、自分一人の力では限界があると知らされます。大勢の力を合わせると、それが容易にできるのです。
佼成学園高アメフト部「ロータス」の強さの秘密が書籍に 『連覇』(佼成出版社)発刊
佼成学園高校アメリカンフットボール部「ロータス」が日本一に上り詰めるまでの軌跡を、スポーツライターの相沢光一氏がつづった本紙デジタルの連載企画「弱小チームから常勝軍団へ」がこのほど、書籍化されました。
「新型コロナウイルスへの対応 第8報を各教会へ」の記事を訂正
10月8日付「新型コロナウイルスへの対応 第8報を各教会へ」の記事に誤りがありました。