TKWO――音楽とともにある人生♪ フルート・前田綾子さん Vol.3

「私の人生はいつも誰かに導かれて、この道を歩んできました」。前田綾子さんはそう話す。3回目となる今回は、東日本大震災発生から1カ月後に被災地を訪ねた当時を振り返り、人々との関わりを通して感じた音楽の力について語る。

続きを読む

落日の印象

夕日を見ていると、なぜか人恋しくなる。雪原を赤く染め、落ちていく檜原湖の夕日に染まりながら、そんなことを思い描いた。風景との出合いに感動し、自然の懐の深さに頭が下がる。夕暮れ時は、何か大切な思い出を残してくれるようで心に残る。

晴れた日に

気温マイナス20度――。カーンと冴え渡った青空の下で、私の心は糸の切れた凧(たこ)のように高く高く舞い上がっていく。まるで夢の世界に迷い込んだような、澄み切った空と霧氷のコントラストに気持ちが弾み、いつまでも現実に戻れそうもない。この時期の貴重な晴れ間に、私は至福の時間を記録する。

淡く美しく

今朝、降った雪が冬の空気の中で淡い輝きを放っていた。まるで透き通ったガラス細工のような淡く美しい風景との出合いに心を奪われ、しばらくその場を離れることができなかった。シャッター音が響くと、この美しい風景が一瞬で崩れ落ちそうな気がして、そーっとシャッターを押した。