誰もが仏の教えを学べるウェブサイト「Kitai」(本会の旧「習学ガイド」)公開
立正佼成会習学部の教育や活動の情報を紹介してきたウェブサイト「習学ガイド」が、11月27日からサイト名を「Kitai」に変更し、リニューアルされた。会員・未会員や教えの習熟度にかかわらずに学べる機会の充実にも重点が置かれる。サイトの利用を通じて、仏の教えを学び取って生活実践につなげる「習学」を深め、豊かな人生を送る一助となることが期待されている。
習学部では、教団創立100年に向けた「基本構想」にある「人材育成――人を植える」との根本命題を軸に、会員一人ひとりの救いと、主体的に学び実践する人材の育成に励んでいる。「習学ガイド」の運営もその一つ。同部に属する5グループ、2研究機関を中心にオンライン教育を充実させ、個人が教えを学ぶ機会を拡充しながら、本部と教会、会員をつなぐ役割を担ってきた。
リニューアルを受けて変更された新サイト名「Kitai」は、コンセプトである「きがるに たのしく いいかんじ」の頭文字を取ったもの。会員、未会員問わず、あらゆる人がサイトを通じてさまざまな「習学」の機会を得ることで自由自在に生きるとともに、一人ひとりの「人の役に立ちたい」という菩提心が世の中に広がることへの期待が込められている。
さらに、サイト全体のデザインはより温かな印象を重視して一新。トップページは「“彩りのある人生”を」のキャッチコピーを基に、人と人のつながりを優しい雰囲気のイラストで表現した。
メインメニューのうち、「学ぶ・参加する」では、「教育一覧表」と「自由に学べる一覧表」の二つのカテゴリーを用意。「教育一覧表」では、習学部主管で会員向けの教育を紹介している。「自由に学べる一覧表」では、未会員を含めて誰もが教えを身近に感じられるよう「『佼成』会長法話手話動画」といった映像を用意するとともに、「本部健幸行(けんこうぎょう)」なども申し込めるよう充実させた。
その他、「コラム」や「法華経を楽しむ」のカテゴリーでは、仏教の知識や本会の教え、多様な生き方のヒントなどの情報を漫画や動画、音声を使って発信する。
また、ログイン登録を行うことで、本会「会員サイト」と連携し、マイページを活用した各種履歴(申し込み・受講)の状況確認や、閲覧可能なプログラム数の増加などが可能となる。
今後も、「習学」のきっかけとなるコンテンツを充実させる予定だ。
ウェブサイト「Kitai」
https://rk-kitai.org/