佼成学園高アメフト部が関東大会8連覇 クリスマスボウルへ

「第54回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会」〈関東地区〉の決勝戦が11月23日、東京・世田谷区の駒沢オリンピック公園総合運動場第二球技場で行われた。佼成学園高校のアメリカンフットボール部「ロータス」が出場し、駒場学園高校「ファイティングゴリラーズ」に35対0で勝ち、8連覇を遂げた。

10月の東京都大会で優勝した同校は、東京都代表(東京1位)で今大会に出場した。2回戦で鎌倉学園高校に42対14、準決勝で千葉日本大学第一高校に27対14と、順当に勝ち進んだ。

都大会決勝と同じ顔合わせとなった同決勝戦。試合序盤から攻勢をかけた佼成学園が第2クオーターに二つのタッチダウンを奪い、前半を14対0で折り返した。第3クオーターに入ると、相手攻撃のパスを奪いそのまま得点に結びつけるインターセプトリターンタッチダウンと呼ばれるビッグプレーが飛び出すなど、同クオーターだけで3タッチダウンを成功させ、大量21点を追加した。その後は、駒場学園の反撃を堅実な守備で0点に抑え優勝した。

これによって同校は、12月24日に神奈川・横浜スタジアムで開かれるクリスマスボウルに関東代表として出場する。昨年の同大会で勝利した同校は、2連覇と6度目の高校アメフト日本一を懸けて関西代表と対戦する。