「アフリカへ毛布をおくる運動」ウェブサイトを一新 今年の毛布収集期間は7月31日まで

一新された「アフリカへ毛布をおくる運動」ウェブサイト

立正佼成会が加盟する「アフリカへ毛布をおくる運動」(同運動推進委員会主催)のウェブサイトが5月1日、リニューアルオープンした。

新しいサイトでは、レイアウトを一新し、閲覧者の利便性を考え、シンプルで見やすい表示画面を追求。従来のサイトの内容を生かしながら、項目を整理し、トップページから自分の得たい情報に簡便にアクセスできるように工夫されている。デザイン、色使いにも配慮し、より明るいイメージを心がけた。

トップページの上部では、運動の概要を紹介。運動を初めて知る人にも分かりやすいように、「運動の内容」「参加の仕方」「歴史と実績」「運営組織」の項目を設けた。その下には、毛布が現地に届くまでの流れや現地での配付の様子、受益者の生活状況などをまとめたキャンペーン動画、さらに毛布を受け取った人々の喜びの声を紹介するページのバナーが掲示された。

ニュース欄や運動推進委員会スタッフによるツイッター欄では、運動の最新情報や活動の現場の様子などを伝える。

トップページの下部には、「キャンペーン推進用コンテンツ」を設置。運動啓発のための学習会や毛布収集の実施マニュアル、運動に関する資料、各国に届いた毛布を配付する現地のパートナー団体や運動の構成団体、後援・協力団体などが掲載されている。

また、アフリカをより身近に感じてもらうために『アフリカ・ミニツアー』と題するコンテンツを新たに追加。現在は、同運動推進委員会スタッフのエチオピアでの体験を写真とともに紹介している。今後は、これまでに配付された国だけでなく、他のアフリカ諸国での体験談などさまざまな情報が追加されていく予定だ。

事務局スタッフは、「運動に取り組む方だけでなく、多くの人に閲覧してもらえるサイトを目指しました。毛布が届けられる国の人々に関心を持ち、アフリカについて考えるきっかけにして頂きたい」と話す。

今年も毛布の収集キャンペーンが4月1日から実施されている。新型コロナウイルスの感染拡大が続く現状を踏まえ、実施期間は7月31日までと、例年より2カ月延長された。キャンペーンに関する詳細もウェブサイトに掲載されている。

「アフリカへ毛布をおくる運動」ウェブサイト
https://mofu.org/