WCRP/RfP日本委 ウェブサイト一新 多彩な活動をより見やすく

リニューアルされたWCRP/RfP日本委員会のウェブサイト

世界宗教者平和会議(WCRP/RfP)創設50周年の取り組みの一つとして、WCRP/RfP日本委員会はこのほどウェブサイトをリニューアルした。2010年に開設された従来のサイトはパソコンでの利用を重視したつくりになっていたが、需要の多いスマートフォンやタブレットでの閲覧のしやすさを追求。スタイリッシュなデザインを心がけたという。

トップページを開くと、『POWER of Dialogue 想いをつなぐ、世界がかわる』という標語と同日本委の活動写真が画面に表示される。その下部には、「OUR APPROACH 私たちの取り組み」のコーナーを設け、『世界に広がる出会いと対話』『核兵器のない世界へ』『気候変動に向けた取り組み』『難民を支える』『和解につながる活動』『災害の復興支援』という六つのテーマを基に同日本委の活動を紹介した。

さらにその下には、最新の取り組みやイベントの情報を掲載した「INFORMATION お知らせ」、重要な活動を詳細に、宗教者のメッセージをストレートに伝える「スペシャルコンテンツ」を設けている。このうち「スペシャルコンテンツ」には現在、三つのバナーを設置。昨年8月にドイツ・リンダウで開催された「第10回世界大会」の詳報、会報誌に掲載されている「こころの扉」の特集ページ、新型コロナウイルス感染症の早期終息を願い、メッセージを記したボードを掲げて撮った写真を募集する「励笑(はげみ)メッセージ」の情報を閲覧できる。

最下部には、「核兵器廃絶に向けた取り組み」や「青年による活動」を紹介するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)公式アカウントのアイコンを配置し、各SNSを「フォロー」することで、更新情報が届くようになる。

同日本委の担当スタッフは、「WCRP(RfP)は世界の諸問題の解決に向け、諸宗教の精神を生かし、対話と協力による具体的な取り組みを続けています。『行動指向型』の特徴がウェブサイトを通して伝わり、一人でも多くの人と共に行動していけることを願っています」と語る。

なお、現在はトップページのみの刷新だが、他のページも順次、更新されていく予定だ。

WCRP/RfP日本委員会ウェブサイト https://www.wcrp.or.jp/