大聖堂で「元旦参り」 庭野会長が年頭誓願文を奏上 家庭を斉(ととの)え、子どもたちの育成に尽くす

年頭誓願文

令和三年の年頭にあたり、仏弟子(ぶつでし)日鑛、謹(つつし)んで本仏釈尊の御前(みまえ)に、修行精進(しょうじん)の誓願(せいがん)を申し上げます。

昭和十三年に創立された本会は、本年創立八十三周年を迎えます。その今日に及ぶ歴史の礎(いしずえ)は、開祖さま、脇祖さまをはじめ、先輩幹部の皆様、信者さんの寝食(しんしょく)を忘れたご尽力によって築かれてきたものです。

このご恩に報いるために、来(きた)るべき教団創立百年を展望して、「人間形成の根本(こんぽん)道場」である家庭を中心に、清く、明るく、健(すこ)やかな幼少年・青年達を育成していくことに力を傾注(けいちゅう)してまいります。

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの日常生活が大きく変化をいたしました。これまでは、大聖堂や教会道場に足を運び、御本尊さまを拝む事を通して、サンガのご縁により、ご法の習学と布教伝道を実践させていただくことが出来ました。しかし、外出が自粛となり、本部・教会サンガと連絡をとりつつも、会員一人ひとりが自発的に工夫を凝(こ)らしながらの修行精進の日々となりました。

本年も昨年同様の自粛生活が続くと予想される中、私たちは、各家庭のご宝前を中心とした生活を営(いとな)み、御本尊さまに感謝の誠を捧げつつ、父として子どもの尊敬の的(まと)でありたいと念願し、母として子どもの慈愛(じあい)の座(ざ)でありたいと念願し、未来を担(にな)う子ども達の人格の形成をはかってまいります。

そして、夫婦として、父母として、親として、お互いのいのちを尊重・合掌し、如何(いか)にして家庭を斉(ととの)えていくか、創造的に真剣に大乗菩薩道を歩んでまいります。

 一心(いっしん)に仰(あお)ぎ見たてまつる久遠実成の御本尊
並びに十方(じっぽう)世界に遍満(へんまん)する、
諸仏・諸菩薩・諸天善神
私たちを法華経にお導きくださいました
開祖さま・脇祖さま
何とぞ、私たちの菩薩行をご照覧(しょうらん)くださいますように、宇宙における唯一(ただひとつ)の母なる水の惑星、この地球に平和が招来(しょうらい)されますように、一切(いっさい)の生きとし生けるものに平安がありますように、慈悲の御手(みて)を差し伸べ、ご守護くださいますようお願い申し上げます。
南無妙法蓮華経
令和三年元旦
立正佼成会 会長 庭野 日鑛
謹んで申し上げます