「お会式・一乗まつり」特設サイトを開設 「“ぬくもり”一乗物産展」も紹介

「お会式・一乗まつり」の特設サイトが10月1日に開設された。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年は「お会式・一乗まつり」の「一乗行進」の実施が見送られたことに伴い、立正佼成会会員の交流の場として設けられたもの。サイト上で会員同士がつながり、お会式の意義をかみしめるとともに、コロナ禍においても互いに心を寄せ合うことで、「異体同心」「広宣流布」「報恩感謝」の思いを深める機縁にしたいとの願いが込められている。

今回の「お会式・一乗まつり」の取り組みは、検討段階で会員から寄せられた声に基づいて実施され、特設サイトの内容にも反映されている。

※クリックして拡大

特設サイトでは、「お会式の意義と由来」を解説するほか、「タイムライン」機能を設け、青年部員を中心にお会式への思いやエピソードを投稿できるようになっている。

また、「“ぬくもり”一乗物産展」として、全国の会員(事業者)が販売する地域特産の食品(魚、肉、野菜、果物など)や工芸品、生活用品を紹介。コロナ禍で苦境に立つ会員も多い中、販売者と購入者とを結ぶ“縁づくり”の場としている。同物産展には、本会の関係団体(NGO、NPO、社会福祉団体)も商品を提供している。

さらに、「動画ギャラリー」では、お会式に関する映像作品を掲載。日蓮聖人の生涯や本会のお会式の歴史、庭野日敬開祖の法話、本会の歩みなどの映像が視聴できる。

同サイトの開設期間は11月30日まで。問い合わせは参拝受入グループへ。
TEL 03(5341)1161
https://ichijomatsuri.org