【速報】 WCRP/RfP ドイツ・リンダウで第10回世界大会 125カ国から1000人を超える宗教者が参集 平和へさらなる対話・協力を誓う

世界宗教者平和会議(WCRP/RfP)の「第10回世界大会」が8月20日から23日まで、ドイツ南部リンダウの国際会議場「インゼルハレ」で行われた(写真提供=WCRP/RfP日本委員会)。

WCRP/RfP日本委会長を務める庭野会長

大会テーマは『慈しみの実践:共通の未来のために――つながりあういのち』。今回はドイツ外務省、バイエルン州教育省の協力によって行われ、125カ国から1000人以上の宗教者が参集した。

WCRP/RfP日本委員会からは、会長を務める立正佼成会の庭野日鑛会長(同国際名誉会長)、植松誠理事長(日本聖公会首座主教)、黒住宗道理事(黒住教教主)をはじめ40人が参加した。

20日の開会式では、WCRP/RfP国際共同議長である本会の庭野光祥次代会長とジョン・オナイエケン枢機卿(ナイジェリア・アブジャ大司教)があいさつに立った。

あいさつに立つ国際共同議長の光祥次代会長

最初に登壇した光祥次代会長は、恐怖による「分断」が進む世界の現状に触れながら、平和を築くためにWCRP/RfP創設者たちの智慧(ちえ)を受け継ぎ、対話を「アップグレード」することが重要と訴えた。

続いて、ドイツのシュタインマイヤー大統領が登壇。開会のあいさつの中で大統領は、「宗教は争いを正当化するものであってはなりません。平和を実現するためのものであり、そうでなくてはならないのです。宗教は、人類の平和のために尽くすものであり、RfPはそのことを思い出させてくれる存在です」と述べ、大会の成果やWCRP/RfPの今後の活動に期待を寄せた。

この後、20日午後から23日午前まで全体会議や分科会、宗教別や地域別の会合などが行われた。閉会式では、それまでの議論に基づく提言を受けて起草された大会宣言文が読み上げられ、満場一致で採択された。

また、1994年から国際委員会の事務総長を務めたウィリアム・ベンドレイ博士の後任として、エジプト出身のアッザ・カラム博士(50)が選出された。初の女性事務総長となる。(後日詳報)

ドイツのシュタインマイヤー大統領は平和の実現に向け、諸宗教対話・協力の重要性を述べた