幼い子供と一緒に楽しめる演奏会 TKWOがファミリーコンサート

コンサートでは、選出された観客がステージに上り、指揮者にチャレンジした

夏休みを迎え、親子連れを対象とした東京佼成ウインドオーケストラ(TKWO)による「ファミリーコンサート」が8月23日、東京・杉並区の杉並公会堂で開催された。幼い子がいる家族にもライブ演奏を鑑賞してもらいたいと、通常の演奏会では入場できない未就学児も参加できるコンサートだ。午前、午後の2回公演で、計1500人が参集した。

演奏会では、TKWOミュージックアドバイザー・藤野浩一氏の指揮のもと、「星に願いを」「ヤケティ・サックス」「『ニューシネマパラダイス』より愛のテーマ」など、全6曲を演奏。この中で、「アンパンマンのマーチ」をアレンジし、アニメ「それいけ! アンパンマン」の主人公がコンビニエンスストアや競馬場に行くといった、さまざまなストーリー仕立ての演奏を披露した。また、観客から3人を選出し、それぞれがTKWOを指揮する時間も持たれた。

最後にはアンコール曲「ドレミのうた」をTKWOの演奏に合わせて、観客全員で大合唱した。

コンサート終了後、4歳の子供を連れた女性(30)は、「小さい子供を連れていると、普段はなかなか生の演奏を聴ける機会がありません。今回の演奏会では、娘が歌ったり、手をたたいたりと大喜びで、一緒に楽しめて良かったです」と話した。