自衛消防訓練審査会で優勝 本会「第二団参会館自衛消防隊」に表彰状

立正佼成会第二団参会館自衛消防隊が自衛消防訓練審査会で優勝した

本部スタッフで構成する「立正佼成会第二団参会館自衛消防隊」(指揮者=瀧川和延さん、一番員=竹内耕司さん、二番員=野口禎一さん)が、9月5、6の両日に行われた東京消防庁杉並消防署による「自衛消防訓練審査会」の「1号消火栓 団体の部」で優勝した。11月13日、秋の火災予防運動に合わせ、東京・杉並区立杉並芸術会館で開催された「防火防災のつどい」(主催・同署)の席上、竹内吉彦杉並消防署長から表彰状が授与された。

自衛消防隊は、火災や地震の発生時に初期消火、消防機関への通報、在館者の避難誘導を行い、被害の軽減を図る組織。収容人数や階数、延べ面積など、一定の基準を超えた建物を使用する事業主に対し、消防法で設置が義務付けられている。

審査会は、杉並区内の病院、学校、宿泊施設などの自衛消防隊が参加し、消火器や屋内消火栓による消火技術、消防署への通報、到着した消防隊への情報伝達などの正確さ、迅速性を競うもの。審査会に向け、同隊の3人は、本部施設の防犯・防火業務にあたる本部総務部の保安スタッフと共に7月から週2回の訓練を重ねた。

左から竹内さん、瀧川さん、伊藤次長、野口さん

杉並消防署で行われた審査会で、同隊は優勝。第二団参会館の防火管理者を務める伊藤賀章教務部次長(参拝受入グループ)は、「今回の審査会を通して、隊員たちをはじめスタッフ全員が、防火・防災意識を高める尊い機縁となりました。会員の皆さまに安心、安全、快適に宿泊して頂けるよう、日頃から万が一を想定し、業務にあたります」と語った。

なお、同隊の3人は、「個人の部」でもそれぞれ、最優秀指揮者、最優秀一番員、最優秀二番員として表彰を受けた。