【世界宗教者平和会議日本委員会理事長、日本聖公会首座主教・植松誠さん】“地球家族”の一員として 宗教者が慈しみの実践を

第10回世界宗教者平和会議(WCRP/RfP)世界大会が今年の8月20日から23日までドイツ・リンダウで開催される。大会を前に、日本代表団の団長を務めるWCRP/RfP日本委員会の植松誠理事長(日本聖公会首座主教)に、大会への期待や宗教協力の成果、信仰の意味などについて聞いた。

続きを読む

ローマ教皇 米の月面着陸50年に寄せ人類の未来語る(海外通信・バチカン支局)

米国の宇宙船アポロ11号が1969年7月20日に月面に着陸してから50年を迎えた。ローマ教皇フランシスコは21日、バチカン広場での正午の祈りの席上、「50年前の7月20日、人間が月面に着陸するという夢を実現した」と述べ、「あの人類の大きな歩みにまつわる記憶が、『さらに大きな目的』に向けた願望に火を付けるものとなっていくように」と願った。

続きを読む

法華経のこころ(20)

人間の生き方の究極の境地が示された法華三部経――。経典に記された一節を挙げ、記者の心に思い浮かんだ自らの体験、気づき、また社会事象などを紹介する。今回は、「無量義経徳行品」と「五百弟子受記品」から。

続きを読む